【シムズ4】16性格診断modをいれてみよう!

めちゃくちゃお久しぶりです。ミロンです。
めちゃくちゃよさげなmodを見つけたので、入れてみました。

元々の性格だけでは物足りないあなたに!

KS – Slice of Life [My Personality]
☝こちらのmodを紹介していきます。


導入すると、シムズに性格タイプを追加することができます。
選べるのは16タイプ性格診断を元にした16種類

16性格診断の説明(長いよ!)からしていくので、
どんなmod?っていうのを早く知りたいあなたはこちらから。

16性格診断って何?

ユングというエラい心理学者の論をもとに研究開発されたMBTIという性格診断。
欧米ではカウンセリングや人材育成などさまざまな分野で標準的な検査として使われています。

これがめちゃくちゃ当たるんです。いや、占いじゃないんだから当たり前なんですが。
たとえば管理人の性格は『ENTP』。
発明家・討論者とも言われる性格で、議論大好き、挑戦大好き、人と同じは大嫌い。
アイディアを出すのは得意だけどめちゃくちゃ飽き性。
このブログの更新頻度にも現れていますね…(遠い目)

本来はちゃんとカウンセリングで分類するものなのですが、下記のようなサイトで簡易的に自分の性格を診断することもできます。

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

詳しくはこちらのサイトが詳しいので興味のある方はどうぞ∠( ‘ω’)/

MBTIでわかる性格の傾向は大きく分けて4項目。そして1項目ごとに2種類に分類できます。

  • E(外交的)かI(内向的)
  • S(感覚)かN(直感)
  • T(思考)かF(感情)
  • P(知覚的態度)かJ(判断的態度)

外交/内向
こちらは一般的な、活発引っ込み思案か…というのとは少し違います。
関心の向きがどちらに向いているか。
それから、自分の心を満足させるもの外部からの刺激か、内省的な考えか、そのどちらなのかということです。

感覚/直感
こちらは分かりにくいですね。モノの見方の違いを表すのがこちら。

感覚的な人は、五感で感じた事実をそのまま受け入れようとします。
ありのままの様子を具体的に詳細に捉え、その経験をもとに行動します。
しかし、物事の関連性や隠された意味には想像が行き届かないこともあります。

直感的な人は五感から得られる以上の、物事の背後にある意味全体像を捉えようとします。そのため、抽象的で理論的なアイデアが湧くことがあります。しかし、一つのものを注意深く観察することは苦手です。

思考/感情
こちらは判断の仕方の違いです。思考型の方が頭が良くて頑固とか、感情型は感情的になりやすいとか、そういうことは全くありません。

思考型は正しい情報を集めて分析し、結果を導きます。論理的です。

感情型は個々の価値観を重視します。気持ちを大切にし、結果と調和させようとします。

知覚的態度/判断的態度
一番難しいのがこちら。外界への接し方の違いです。

知覚的志向の人は、外界の新しい情報を常に取り入れ、臨機応変に対応したいと思っています。手持ちの情報で判断すると、状況が変わった時に判断できないと考えるからです。

判断的志向の人は、外界の物事について決着をつけたい人。なので、計画的に余裕を持って仕事を進めたいと考え、物事を曖昧なまま放置したり土壇場で計画を変更したりするのには抵抗があります。

以上、2x2x2x2で16種類。
結果の末尾にA(前進型)/T(慎重型)が加わることもあります。

導入するとどうなるの?

シムは既存のキャラクターを元に特質の設定をしても、プレイヤーの想定しない行動をとることがありますよね。

もちろんそれも醍醐味のひとつなのですが、この16性格診断から推定した性格を設定することで、
その性格に沿って行動するようになります!!!
(例えば、引っ込み思案なキャラクターは人とあまり積極的に話さないとか。もっと複雑なことまでです。)

導入すると、キャラをクリックした際こんな選択肢が出てきます。

こちらをクリック→SOL設定→個性を変更→キャラの性格を変更 で性格が変更可能に!

こんな風に出てくるので、事前に自分のシムズが16性格診断のどの性格かしっかりリサーチしておきましょう!

おわり。


コメントを残す